sp_menu

有限会社舩越造園

sp_menu

施工事例(進捗状況)

浜松市中区 庭門製作7

庭門の寂びた感じを出すには杉皮で屋根を葺くのが一番ですね。

IMG_5576.jpg

杉皮は束で購入するのですが、やっぱり同じ束の中でも質の良し悪しはあるもので、厚みや穴、それから屋根の左右と手前に来る部分は杉皮の断面が見えるので、特に気を抜かずどの杉皮をどこに並べるかを決めてチョイスして行きます。

IMG_5574.jpg

何枚も重ねて厚みも出していきます。

杉皮はなかなか値が張りますので・・・余りあるほど現場へ供給できない内情もあるのですが、チョイスする腕でカバーして作業して行きます。職人のみんな、ありがとう!

KIMG0359.jpg

葺いた杉皮を竹で抑えて屋根の完成。

5年10年。経過するその間にどんな植物や苔がこの屋根に住んで、どんな味になっていくのか?楽しみですね。

いよいよ次回がラスト。最終仕上げとなります。

page top