sp_menu

新着・更新情報

舩越造園はTEDxHamamatsuのパートナー企業です。

舩越造園は今年もTEDxHamamatsuのパートナーになりました。
第3回目のテーマは「Grab it!」です。

私の好きな言葉に「人事を尽して天命を待つ」という言葉があります。
一見、天命を待つ方に意識が向きがちな言葉なのですが、私の捉え方は「人事を尽した者にだけ天命を待つ事が許される」つまり「勝敗は運が決めるが、めぐってきた運を掴めるかは日々の行動にかかっている」のだ、と解釈しています。

私自身を振り返って、掴めたチャンスもありました。そして準備や実力不足で掴めなかったチャンスも多かった事でしょう。
きっと、掴めた運の大きさは尽くした人事の量に比例しているのでしょうね。

・・・

みなさん、ここで何かひとつ違和感ありませんか?
人事を尽すこと、天命を待つこと。
それから?・・・・・

それから。
チャンスを掴もうと手を伸ばすこと。

きれいな計画書も強い祈りも、チャンスを掴むために手を伸ばさなければ、全く意味のない事になってしまいます。
人事と天命を繋ぐ唯一のものがあるとしたら、それは行動に他なりません。

私たち舩越造園では、行動する事が価値基準の一つになっています。
二度と取り戻せないその一枝にハサミを入れる行動と責任を基本として、見習、手元工、造園職人、営業、事務、経営。様々な立場で一枝に向き合いながら、日々精進を重ねて参ります。

TEDxとは

TEDx は「広める価値のあるアイディアを共有する」という精神に基づき、世界各地の人々に TED の精神に沿った体験をもたらすために自主運営されるプログラムです。TEDxイベントでは、ライブ発表と TEDTalks のビデオとが一体となって、深い議論が交されます。

TEDx の「x」には、この地で独自に行われる TEDイベントである、という意味が込められています。TEDx 運営者は TED よりライセンス承認を受け、規則に従ってイベントを開催します。

TEDx は2009年のスタート以来、4年間で世界133カ国、4,300か所に拡大し、日本でも TEDxTokyo、TEDxSapporo など各地域や大学などで開催されています。

出典:TEDxHamamatsu

page top