sp_menu

新着・更新情報

舩越造園は今年もTEDxHamamatsuのパートナーとなりました。

舩越造園は今年もTEDxHamamatsuのパートナーとなりました。
第4回目のテーマは「Strive for joy」です。

舩越造園は今年もTEDxHamamatsuのパートナーとなりました。
第4回目のテーマは「Strive for joy」です。

努力は報われる・・・事も、あるといえばあります。
その真実と裏腹に、努力の美しさが強調され過ぎて、努力する事を軽んじる風潮、そして努力という言葉を悪用する風潮、ポジティブもネガティブも、「努力」に関して人が抱く思いの幅が非常に広くなっていて、今ではその言葉を口にする事もはばかられる空気なのかもしれません。
「喜び」もまた意味は広く、人によってその価値基準は様々なのではないでしょうか?そんな「努力」や「喜び」を自分なりに考える事もまた重大なテーマなのかなと感じています。

舩越造園では今現在16名いる社員の全てが、多様な働き方を実現できるような体制を整えようと日々様々な試みを続けています。「家を建てたいからもっと収入を増やしたい」「技を極めたい、そのためなら他は重視しない」「プライベートを一番重視したい」色々な価値基準を持った社員がその思いを実現できるよう、年度初めには社長と個人面談を行い、仕事の種類や量などを調整して提示しています。

しかし、働き方の多様性を維持するためには強力な求心力が無いと、四方八方へ社員の意識が飛んでいき、組織としては成り立たなくなってしまいます。庭屋として、職人として、技術者としての「矜持」を持って日々の仕事に当たるのが大前提である事を伝えると共に、可視化していく事が重要であると考えています。

Strive for joy in pride.
誇りをもって喜びを味わおう。

TEDxとは

TEDx は「広める価値のあるアイディアを共有する」という精神に基づき、世界各地の人々に TED の精神に沿った体験をもたらすために自主運営されるプログラムです。TEDxイベントでは、ライブ発表と TEDTalks のビデオとが一体となって、深い議論が交されます。

TEDx の「x」には、この地で独自に行われる TEDイベントである、という意味が込められています。TEDx 運営者は TED よりライセンス承認を受け、規則に従ってイベントを開催します。

TEDx は2009年のスタート以来、4年間で世界133カ国、4,300か所に拡大し、日本でも TEDxTokyo、TEDxSapporo など各地域や大学などで開催されています。

出典:TEDxHamamatsu

page top