sp_menu

有限会社舩越造園

sp_menu

新着・更新情報

舩越造園はTEDxHamamatsuのパートナー企業です。

舩越造園は今年もTEDxHamamatsuのパートナーになりました。
第2回目の開催を迎えた今年のテーマは「FUSION」です。

ビジネスではこのFUSIONに類似した言葉でCOLLABORATIONという言葉が頻繁に使われています。
一見(といっても分かる方には分かるのでしょうが)似たような言葉ですが、それぞれ辞書で意味を確かめてみると、COLLABORATIONは協働、協業など何かを一緒に行うという意味ですが、FUSIONは融解、結合、核融合といった、もう混然一体となって絡み合うというイメージを連想させる言葉です。

製造の街浜松ではブルーカラーとホワイトカラーという職種の、業務における価値観の違いからくる摩擦は、実は日常茶飯事ではないかと思います。
もちろん、多くの方の努力によって、その距離は縮まり、会社の理念などによって同じ方向へ動いているのでしょうか、それはある種のCOLLABORATIONの領域なのではないかと思います。

今こそ、技術者としての矜持と、営業マンとしてのプライドを融合させる時ではないでしょうか?
ブルーカラーとホワイトカラーが同じ方向に進む事の一歩先、融合したスカイブルーとして、浜松の未来へ進んでいく時ではないでしょうか?

舩越造園では、庭職人と現場監督や営業マンという、我々の業界では分離して考えられがちな職種について、何年も前から融合を考え、試みを続けてきました。
各セクションが同じ方向を向くだけではなく、混然一体となって未来へ向かっていけるスカイブルーの組織を目指して、これからも精進を重ねていきます。

TEDxとは

TEDx は「広める価値のあるアイディアを共有する」という精神に基づき、世界各地の人々に TED の精神に沿った体験をもたらすために自主運営されるプログラムです。TEDxイベントでは、ライブ発表と TEDTalks のビデオとが一体となって、深い議論が交されます。

TEDx の「x」には、この地で独自に行われる TEDイベントである、という意味が込められています。TEDx 運営者は TED よりライセンス承認を受け、規則に従ってイベントを開催します。

TEDx は2009年のスタート以来、4年間で世界133カ国、4,300か所に拡大し、日本でも TEDxTokyo、TEDxSapporo など各地域や大学などで開催されています。

出典:TEDxHamamatsu

page top