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有限会社舩越造園

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施工事例(進捗状況)

作業現場見せますの記事

現場進捗日誌 浜松市中央区M様3

引き続きM様邸の造園工事です。
今回は敷地への入口であるスロープ部分を取り上げます。
お客様のご要望もあって、こちらはピンコロ舗装となりました。

ピンコロ舗装とは、正方形状に加工された小型の石材(一般的に御影石など)を、ひとつひとつ敷き詰めて仕上げる舗装方法です。
石のサイズは約90mm角が主流で、自然な風合いや高級感、耐久性に優れ、車両の通行にも耐えられます。

庭やアプローチ、駐車場などでよく用いられ、目地の取り方や色の組み合わせにより多彩なデザイン表現が可能です。
自然素材ゆえに経年変化も味わいとなり、景観調和に優れた舗装手法です。

浜松市中央区M様3

まずはシッカリ基礎コンクリートを打ちます。
ここで手を抜くと、仕上がった瞬間はきれいでも出入りする車両の重みで次第に凹凸ができて、目地が割れ、みすぼらしい結果になってしまいますので。ピンコロで根本的な強度を出すのではなく、テクスチャに使うくらいの気持ちで手堅く施工します。

浜松市中央区M様3

一度列とパターンを決めたらそのまま並べ続け・・・という単純な話にはならないんですね。
真っ直ぐ並べているつもりでも、何故か曲がる。波を打つ。ですので、シッカリ基準を出しつつ、個々のピンコロの微妙なサイズの違いを意識しつつ目地を調整して並べていきます。

現場の数字上で真っ直ぐではなく、見た感じ真っ直ぐ。
これがキレイに仕上げるポイントだなと感じます。

浜松市中央区M様3

並べ終えたピンコロとピンコロの隙間(目地)に更にモルタルを詰めていきます。
これも大切なポイントで、ピンコロは自然石なのでその性質上、側面の中央が孕んでいたりします。

そうなると、モルタルがしっかり目地の最深部まで入り切っていない事もあったりして、強度に多大な影響を与えてしまいます。
そうならないように、慎重にかつ早く目地を埋める事が肝要です。

浜松市中央区M様3

ピンコロ舗装の完成です。
いくら下地にコンクリートを打ったとはいえ、やはり養生期間が必要ですので、しばらく車両の乗り入れは遠慮して頂きました。

じゃあ半分づつやって車両が入れるようにしたら?というご意見も頂きますが、右と左を繋ぐ接合部分はどうしても弱くなってしまいますし、左右2期に分ければ、それだけ準備と片付けの経費は倍掛かる事になるので、本当にやむを得ない事情が無い限り、一度の施工してしまう事をお勧めします。

浜松市中央区M様3

浜松市中央区M様3

養生も終わって、雨も上がって、これで完成です。

細かい仕事は見た目の力強さが違いますね。
コンクリートの土間打ちとは一線を画していると思います。

頑張って並べた甲斐が有りました。
職人の皆さん、お疲れさまでした。

現場進捗日誌 浜松市中央区M様2

さあ、報告ブログの時間が空いてしまいましたが、進捗の報告ブログを更新します。

浜松市中央区M様2

お庭と駐車場を仕切る塀は施主サイドで施工して頂く事になり、当社ではその塀を挟んだ庭の中と広い駐車場の施工を行なう事になりました。

駐車場でのご要望は、コンクリート全面はしたくない。草が生えない(生えにくい)状態にはしたい。というご要望でしたので、ハニカム構造の突起がある砂利敷きシートをご提案しました。

浜松市中央区M様2

何枚かが1つの塊に梱包されていて、2人いれば1塊を持ち上げて移動させる事が可能です。なんなら、この4塊を一度に持ち上げられる猛者もいます(笑)
これを平らに均した地面に敷き詰めていき、その上から砂利を敷いていく訳です。

浜松市中央区M様2

こんな感じです。
このハニカム構造(ハチの巣構造)の中に砂利が入り込む事で、砂利が車の重みで左右へ逃げたりワダチを作ったりしない、強い面を作る事ができるのです。

普通車が乗るのは勿論、3tダンプ程度なら耐えられる事が、当社のモデル庭園で実証済みです。

浜松市中央区M様2

今回はシッカリと砕石で路盤を作り、その上にハニカムシートを載せ、砂利を敷くという手堅い施工方法を採りました。

これであれば、長きにわたって強い盤を維持できつつ、草の生えにくい状況であり、コンクリートを打設していないので排水もそれほど気にせずにこれから過ごして頂けるでしょう。

浜松市中央区M様2

庭との仕切りより少しはみ出して施工しました。
仕切り塀の柱で区切ってしまうと管理が大変なので、庭は柱よりも少し遠慮した位置までとして、今後の維持管理のしやすさを重視です。

では、次は駐車場の入口に施工したピンコロ舗装です。

現場進捗日誌 浜松市中央区M様1

本格的な和風庭園の施工依頼を頂きました。
いつもはサイトをご覧になって問い合わせをいただき、現況の確認とヒアリングからスタートなのですが、今回はお施主さんが当社の前を通りかかって「なんかいいなぁ」と思って下さり、ふらりと入って頂いたのがスタートとなりました。
とても珍しいご縁です。

話し込むこと20分。
次はご夫婦でみえられ、現状の写真や資料などを頂き、庭のご希望や問題点などを話し合い、様々お伝えさせて頂きました。

いつもはお客様宅に初手から出向いて、現地を拝見しながら話し合う形なのですが、実は当社にお越し頂けると、パソコンも充分に使えて大きなモニターで施工事例などをお見せできますし、必要な資料やカタログなども充実していて、思わぬイレギュラー的な話でも資料をお見せできるので、これはこれで有りなのかなーと感じました。

最初から家に来てもらうのは忍びないな、とお思いの方は当社の打合せルームにお越し頂いても大丈夫です。モデル庭園になっていて、実際の施工例も肌で感じ取れてお得ですよ?

さて、今回は2つのプランをご提示いたしました。
まず1つ目は奥行きのある直線をそのままストレートに生かしたプラン。

浜松市中央区M様1

和風庭園の手法では、奥行き感を出すために様々な方法があるのですが、元々本当に奥行きのある空間ではそれをストレートに表現できる方法があります。
真っ直ぐ奥へ伸びる直線が徐々に集約していく様子、同じサイズの同じものが、奥に行くにしたがって徐々に小さくなっていく様子、パースや絵などで使うこれらの技法をそのまま表現できれば、それはもう奥行き以外の何物でもありません。

細かい技法を使わないのでシンプルな庭にすることもできて、予算を押さえる事も可能です。

次に、曲線や変化を使って奥行きを楽しむ手法です。

浜松市中央区M様1

奥へ伸びる道も曲線を描きつつ、手前は大味のテクスチャから始まって、奥へ行くと細かい石貼りの道に変わり、庭木の蔭へ消えていきます。

また、庭内も若干高低差をつける事で、植栽エリアと道の明確な仕切になり、メリハリのある庭になります。

当然ですがこちらの案の方がご予算は高めになりますが、結果的にはお客様はこちらの案をお選びになりました。
非常に手間のかかる仕事の多い庭ですが、職人冥利に尽きる仕事になりそうです。

さて、先ほどのパースをCADに落とし込み、いくつかの変更を重ねて最終的に図化してみました。図の左は駐車エリア、下は駐車場に入るためのなだらかなスロープ(ピンコロという御影石の舗装)と一体化しています。

駐車場エリアとの仕切りはお施主さんの知り合いの建築屋さんが大和塀を作ってくれるとの事で、その塀ができてから施工に入る、という形で着工となりました。

次回以降、施工風景をご紹介していこうと思います。

現場作業日誌 浜松市浜名区A様

車の台数も増えたので駐車場を拡張したいが庭の雰囲気は損ねないようにしたいというご要望でした。

元々、単粒砕石と呼ばれる砂利の駐車場でしたので、同じ砂利を使って駐車場を拡幅しました。

庭スペースは中央部分を大胆に撤去し、発生した庭石を土留めに利用したり飛石として段差のステップに利用し、処分する石を少なく抑える事ができました。

浜松市浜名区A様

浜松市浜名区A様

浜松市浜名区A様

浜松市浜名区A様

浜松市浜名区A様

現場作業日誌 浜松市中央区S様

殺風景な自作の庭を思い切って全面改修して四季折々の花を愛でながら庭をゆっくり歩きたいというご要望でした。

久々の回遊式庭園、燃えました!
広々と歩けるエリアは花木を多め、逆に飛石などで足元に注意しなければいけないエリアには草花を配したりと、ある程度工夫をしたご提案となりました。

回遊ルートも単一導線ではなく、歩き方によってはいくつかのパターンで歩けるようにして、飽きが来にくいような工夫もしてあります。

浜松市中央区S様

浜松市中央区S様

浜松市中央区S様

浜松市中央区S様

浜松市中央区S様

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