sp_menu

有限会社舩越造園

sp_menu

施工事例(進捗状況)

現場進捗日誌 浜松市東区M様1

今回は狭小エリアの坪庭を回収する仕事をご紹介いたします。

浜松市東区M様

住宅によってコの字に囲まれた狭小スペースでして、日当たりもそれほど良くはないのですが、割と植物は育っています。

浜松市東区M様

大きなマユミの木が存在感を示しています。
単幹の姿がいいマユミですので、これは生かして庭の軸にしたいと思います。
幹肌の模様も個性があっていいんです。

毎日食事時に眺めているのに何だか味気ない...四季折々の変化を見せる庭にしたい。というご要望をいただきまして、さまざまヒアリングした結果、以下のようなご提案となりました。

浜松市東区M様

パースはこのようなイメージで提出いたしました。
もちろん、こんなに全ての花が咲くわけではありませんが、咲いていないところを描いても仕方ないですし、春夏秋冬花が咲き続ける動画を制作してもちょっと経費負けしてしまいますし...渾身のパース図でご説明させていただくことで最近はご理解いただいています。

もちろん、春夏秋冬の変化を動画で表現して説明してほしい!という方はおっしゃってください。少し時間と予算をいただくことになりますが、いいものをご提案させていただきます。

浜松市東区M様

今回のプレゼンは女性デザイナーAさんのデビュー戦でした。
イチからしっかり取り組んで施工完成まで責任を持つのは初めての現場なので、緊張とともにやる気もみなぎっているのが感じられました。

私はトラディショナルな要素が強い庭で頑張るとして、女性が最終意思決定者であったり最新のデザインを求められていたりした場合は、彼女の活躍に大いに期待したいと思います。

浜松市東区M様

もちろん、現場経験の無い彼女は植栽などに関する知識は浅いので、しっかりフォローしていきます。葉っぱの形状や冬越しの形状など、基本からです。

渾身の提案あってか、お客様のご理解も得られて採用となりました。
次回は施工についてアップしたいと思います。

page top